解説「西武は塁上の状況に関係なく強振している」
引用元: http://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1684929647/
- 127: それでも動く名無し (ワッチョイW deda-guW5) 2023/05/24(水) 21:12:58.71 ID:iFkm6r9O0
- 解説「西武の選手は塁上の状況に関わらず強い打球を打とうとしているだけのように見える」
得点圏打率が低い原因これやろな - 142: それでも動く名無し (ワッチョイW 6306-odoc) 2023/05/24(水) 21:14:11.93 ID:xdrW/7ah0
- >>127
あと相手チームや相手投手の狙いとか考えられないし考える気もない感じがある - 148: それでも動く名無し (オッペケ Sr03-j5lK) 2023/05/24(水) 21:14:56.82 ID:UxFW2zd+r
- >>142
昔は秋山翔吾って人がアドバイスしてたらしい - 159: それでも動く名無し (スップ Sdea-cj0E) 2023/05/24(水) 21:15:53.08 ID:67IBL6Rhd
- >>142
対応する能力が無いだけや
素振りだけ上手い兄ちゃんばっかりドラフトで取り続けた報いや - 177: それでも動く名無し (ワッチョイW deda-guW5) 2023/05/24(水) 21:17:43.57 ID:iFkm6r9O0
- 秋山が球辞苑の流し打ちの回を見てからバッティングが良くなったって何回も言ってたけど今の若い選手たちは流し打ちの技術を会得してるんかな
- 482: それでも動く名無し 転載ダメを消してはダメ改変もダメ (ワッチョイW 1b80-fL3n) 2023/05/24(水) 21:52:15.57 ID:JWubmFNi0
- 若手は秋山翔吾さんの言うこと聞かないで▲■と飲んだくれてたんやからゴ○なんは当たり前だよ😂
- 488: それでも動く名無し (ワッチョイW 4eb8-tzZg) 2023/05/24(水) 21:52:42.39 ID:tNdwLT2x0
- >>482
秋山秋山うるさいよ - 491: それでも動く名無し (ワッチョイW ca32-MfxW) 2023/05/24(水) 21:53:12.87 ID:1SViTbps0
- >>488
イライラで草 - 511: それでも動く名無し (ワッチョイW 4eb8-tzZg) 2023/05/24(水) 21:56:58.22 ID:tNdwLT2x0
- >>491
あいつは口ばっか - 514: それでも動く名無し (ワッチョイW ca32-MfxW) 2023/05/24(水) 21:57:36.97 ID:1SViTbps0
- >>511
口ばっか(打率.367) - 421: それでも動く名無し (ワッチョイ de3d-FIIW) 2023/05/24(水) 21:43:49.24 ID:E1YdA/Fi0
- 頭使う野球を教えた橋上
その引き継いでた秋山が消えて
頭空っぽマン振り打線になったという…
秋山の成績的な穴よりも頭使う野球が消え去った穴がでかすぎる - 212: それでも動く名無し (ワッチョイW 0f24-0u2B) 2023/05/24(水) 21:21:07.14 ID:Smucw0Sg0
- そもそもおかわりさんの得点圏打率がね…
- 217: それでも動く名無し (スップー Sd8a-MfxW) 2023/05/24(水) 21:21:41.27 ID:+J+arjR1d
- >>212
今年40歳の選手に頼りきりなのも悪い - 225: それでも動く名無し (ワッチョイ de3d-FIIW) 2023/05/24(水) 21:22:12.21 ID:9TkV11nC0
- >>212
マキノン以外打ってないよな - 242: それでも動く名無し (ワッチョイW 836d-zyhh) 2023/05/24(水) 21:23:18.80 ID:8t7E86/M0
- >>212
まぁ逆に森友と仲良く打ちまくってたシーズンもあるから
今年は今のところたまたまついてないだけやろ - 253: それでも動く名無し (ワッチョイW 0f24-0u2B) 2023/05/24(水) 21:24:34.66 ID:Smucw0Sg0
- >>242
それはそう
でも軽打くんとか最低限くんにはなってほしい - 281: それでも動く名無し (ワッチョイW 836d-zyhh) 2023/05/24(水) 21:27:06.44 ID:8t7E86/M0
- >>253
得意だった得点圏右打ち軽打ができてない気がするわ
4月後半右打ち増えだして感覚取り戻しかけてたけど
■■復帰のタイミングでスタメン外れること多くなってすっかり感覚失ってるわ - 294: それでも動く名無し (ワッチョイW 0f24-0u2B) 2023/05/24(水) 21:28:26.73 ID:Smucw0Sg0
- >>281
打撃は繊細なんやなって…
まあこんだけ働いてくれとるだけ有難いんやけどな - 245: それでも動く名無し (アウアウウー Sa2f-CoFE) 2023/05/24(水) 21:23:45.28 ID:7z40fFAca
- >>212
一番に置くしかないな - 291: それでも動く名無し (アウアウウー Sa2f-CoFE) 2023/05/24(水) 21:28:16.81 ID:7z40fFAca
- まず冷えてるとはいえ一番打ってるおかわりにこれ以上を要求するのはおかしいんだよな
- 605: それでも動く名無し (ワッチョイW deda-guW5) 2023/05/24(水) 22:15:54.86 ID:iFkm6r9O0
- 今日唯一の打点マキノンのセンター前タイムリー綺麗やったな
若いバッターもランナーいる時はああいうの頼むで - 614: それでも動く名無し (ワッチョイW 6306-odoc) 2023/05/24(水) 22:17:26.84 ID:xdrW/7ah0
- >>605
マキノンはその前の四球もよかったよ
ちゃんと見るべき場面では見てる - 166: それでも動く名無し (ワッチョイW 836d-zyhh) 2023/05/24(水) 21:16:45.61 ID:8t7E86/M0
- 出塁しても併杀殳打ちまくるのまんま開幕直後の楽天と同じなんだよな
- 427: それでも動く名無し (スップー Sd8a-MfxW) 2023/05/24(水) 21:44:22.17 ID:+J+arjR1d
- 1か月前の嶋のインタビュー
――ここまでの打線をどう見ているか?
嶋「昨シーズン打率が良くなかった(チーム打率.229でリーグ最下位)ところから秋のキャンプがスタートして、各選手が『打席で何がしたいのか』を訴えていく姿勢が欲しいと常に伝えてきた。打席での粘りや追い込まれてからの対応の積み重ねが、これまで点だったものを線にしてくれていると思う」――ファンの方に見てほしい打線のポイントは?
嶋「打てる時も打てない時もやらなくてはいけないことがある。それが一人ひとりの粘りや打席での闘争心だと思う。今年のスローガンである『走魂』は打席にも繋がる部分がある。打席での荒々しさや粘り、チームで戦っている一体感を見てほしい。苦しい時にもがいて逆転できるような打線を目指しているので、これからも応援してほしい」 - 453: それでも動く名無し (アウアウウー Sa2f-CoFE) 2023/05/24(水) 21:47:43.03 ID:0xCKOZr/a
- >>427
若手からベテランまで初球ポップか内野ゴロばっか打ってるんだが - 454: それでも動く名無し (ワッチョイW cb64-EcFt) 2023/05/24(水) 21:47:49.27 ID:vZABzQxd0
- そもそも年齢成績考えたら外野全員二軍落とされてもおかしくないやろ
ギリ若いから長谷川くらいで
ペイトン長谷川蛭間の外野でも今日の3人と期待値的にはなんも変わらん - 475: それでも動く名無し (ワッチョイW 4eb8-tzZg) 2023/05/24(水) 21:50:31.19 ID:tNdwLT2x0
- >>454
チーム得点圏打率・190…西武に必要な“ポイントゲッター” https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/05/21/kiji/20230520s00001173637000c.html
打線は中村、外崎をのぞけば、愛斗、高卒3年目の長谷川、新人の児玉ら20代の若獅子が多い。世代交代が進む中、好機の心構えを嶋重宣打撃コーチは「まずは甘い球を打つ積極性が大事になる。まだ、追い込まれてから打てる技術がない若手選手はいる。監督も我慢して使っている部分はあるので、積極的にトライすることだけ」と思い切りの良さを求めている。 - 481: それでも動く名無し (ワッチョイW 4acf-ECuS) 2023/05/24(水) 21:51:52.03 ID:z4QqAXTS0
- >>475
本当に甘い球打つ指導してんのか?
初球から難しい球手出すとこしか見てないけど - 489: それでも動く名無し (スフッ Sdea-HzbH) 2023/05/24(水) 21:52:43.07 ID:tsaCyekzd
- >>481
逆に狙いの球種じゃなかったのか甘い球見逃しは結構見る気がする - 485: それでも動く名無し (ワッチョイW 6306-odoc) 2023/05/24(水) 21:52:29.30 ID:xdrW/7ah0
- >>481
甘い球と厳しい球の区別つかないから仕方ない
絶望的に脳ミソと選球眼が足りない - 174: それでも動く名無し (ワッチョイW 6306-IuPW) 2023/05/24(水) 21:17:33.03 ID:yBmLDH870
- 野手の疲労だけはやたらと気にするくせに投手の疲労は全く考慮に入れないのはなんでやろか?
春先から毎試合のように120球130球投げさせられてたらこうなるに決まってるやん - 187: それでも動く名無し (ワッチョイ c64f-FIIW) 2023/05/24(水) 21:18:55.56 ID:Q9J6hUUJ0
- >>174
先発ゆるゆるローテだったろ
今井も球数考慮とか言って飛ばされてたやんけ
そのあと大炎上してたが - 226: それでも動く名無し (ワッチョイW 6306-IuPW) 2023/05/24(水) 21:22:12.65 ID:yBmLDH870
- >>187
それだけの球数を投げさせたのは松井やろ - 246: それでも動く名無し (ワッチョイ c64f-FIIW) 2023/05/24(水) 21:24:05.34 ID:Q9J6hUUJ0
- >>226
だからその分間隔空けてる言うてるやんけ
会話できないんか - 336: それでも動く名無し (ワッチョイW 6306-IuPW) 2023/05/24(水) 21:33:44.84 ID:yBmLDH870
- >>246
結局そのせいで與座なんかに先発させる羽目になった時点で無能やん
素直に100球を目安にしていれば疲労を考慮する必要もわざわざ捨て試合を作る必要も無かったのに - 131: それでも動く名無し (ワッチョイW 836d-zyhh) 2023/05/24(水) 21:13:16.95 ID:8t7E86/M0
- 里崎が言ってたけど古賀は打者が全く合ってない空振りした後
同じ球を続けて要求して痛打されるパターンが4~5回あったらしい
めちゃくちゃ配球読みやすいって言われてたけど古賀は自分で気づかんのか? - 701: それでも動く名無し (ワッチョイW 836d-zyhh) 2023/05/24(水) 22:34:07.68 ID:8t7E86/M0
-
↓1年後
- 706: それでも動く名無し (ワッチョイW 6306-odoc) 2023/05/24(水) 22:35:43.50 ID:xdrW/7ah0
- >>701
ラブイズオーヴァー? - 339: それでも動く名無し (ワッチョイW de3d-b7OV) 2023/05/24(水) 21:34:00.10 ID:Vt/ffwfg0
- 愛斗はガチで外スラ振ったら電気流すくらいのショック療法が必要そう
■走者無しの場合は自分の結果で得点期待値を5割以上にするにはと考え
走者が居るなら返して点にしたいと考える場合
\ | 無死 | 1死 | 2死 | |
走者無し | 出塁 | 長打 1死から長打が必要なら それも2番強打者理論になる理由か | HR | 出塁率は4割なら一流なので 狙って出塁出来るか出来無いかなら優秀だが 四球5割だとOPSは低い リードオフマン性能だけを考えてもどっちが良いか 四球だけなら100%で漸く一流打者 |
1塁 | 出塁以上 併殺回避 | 出塁以上 併殺回避 | 長打 | 進塁打の犠打でも損という事は 出塁以上が最低限の仕事 ヒッティングした結果併殺になるなら仕方ない |
2塁 | 単打 | 単打 | 単打 | |
3塁 | 外野フライ 進塁内野ゴロ スクイズ 以上 | 外野フライ 進塁内野ゴロ スクイズ 以上 | 単打 | 最低限オブ最低限 |
2人 | 走者が複数居る場合は投打のバランス見て 何点取る必要が有るかを考えて 取り敢えず1人返すのか 出来るだけ返すのか考える 1点なら先頭の走者単体のケースと同じ 複数点なら後ろの走者単体のケースと同じ | |||
満塁 | 長打 | 長打 | 長打 |
◆点差や打順に依るが
出来るだけ得点期待値を上げる
全員HRもヒットもそれなりに狙える中距離打者を想定
こういうのはきちんとデータを出す方がいいが
後続がHR期待出来る場合は出塁だけすれば良い
連打が期待出来無いならHR狙い
追い込まれたら確実性求めるかとか
臭い球はカット出来るなら良いが
打ち難いボール球でも当てに来て凡打になる位なら
みのさん覚悟でもカウント互角にした方が良いかも
これも犠打をしてしまうのと同じ損失回避の心理かも
◆没表
平均的な結果を狙うのが過不足無いかと思ったが
その場合最高の条件でも単打レベル
逆にどんなに状況が良くても
無死満塁でもその後単打1本出て2点入る位が平均と思うべき
平均で2点入るなら結構大きいが
効率良い長打が偶に出て平均2点なので
全員が単打狙いしたらもっと下がるかも知れない
\ | 無死 | 1死 | 2死 | |
走者無し | 出塁 | 出塁 | HR | |
1塁 | 出塁併殺回避 | 出塁併殺回避 | 長打 | 進塁打の犠打でも損という事は出塁以上が最低限の仕事ヒッティングした結果併殺になるなら仕方ない |
2塁 | 単打 | 単打 | 単打 | |
3塁 | 外野フライ進塁内野ゴロスクイズ以上 | 外野フライ進塁内野ゴロスクイズ以上 | ■単打単打を狙った結果四球で後続が続く場合もある | |
満塁 | 単打 | 出塁 | 出塁 | 無死得点期待値は2点強なので無死で漸く1本ヒット出る程度長打を狙い過ぎて失敗したり堅実にし過ぎて損をしない1番平均的なバランスが取れた打撃は単打狙い→この考え方だと2死程消極的に成る1番期待値高くても単打だしあへ単が長打狙っても打率落とすデメリットが大きいしスラッガーに単打を狙わせても長打が無く打率も低い人に成るかもチーム事情を抜きにすれば総合的打撃指標が最大化する様に最適なバランスを探るのは良いが |
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