交流戦での勝利は同リーグの半分の価値しかない【対戦相手別勝利価値】

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1685392070/

1: それでも動く名無し 2023/05/30(火) 05:27:50.40 ID:O1uH8WyQ0
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bc8408544e54ff7063f1c3cd6377bf43e709d38

29: それでも動く名無し 2023/05/30(火) 05:54:42.53 ID:Q8+maTIv0
なんか交流戦が大事とか言う人おるけど直接対決のセリーグ戦のほうが絶対大事よな
628: それでも動く名無し 2023/05/30(火) 08:07:07.17 ID:u0gUi+qvM
パリーグファンってこういう奴ばっかりだよな
ワイからしたら贔屓以外の同リーグが勝って嬉しい理由がわからん
優勝したくないんかって

 

no title

719: それでも動く名無し 2023/05/30(火) 08:23:40.82 ID:6o0NAV9r0
>>628
わいはセ全体で勝ってもらいたいわ
贔屓だけが負け続けると困るけど交流戦はリーグ対抗のお祭りやと思っとるし
722: それでも動く名無し 2023/05/30(火) 08:24:27.28 ID:u0gUi+qvM
>>719
変わった人やなあ
同リーグが勝てば勝つほど贔屓が不利になるのに
732: それでも動く名無し 2023/05/30(火) 08:27:21.76 ID:H6qYw+U/0
>>722
多分セやからパやから優勝できたんやろって煽りが耐えれんのちゃうか
735: それでも動く名無し 2023/05/30(火) 08:28:23.26 ID:u0gUi+qvM
>>732
優勝できたらなんでもええやろ
こちとら生まれてから優勝しとらんのやぞ
764: それでも動く名無し 2023/05/30(火) 08:35:17.29 ID:6o0NAV9r0
>>735
勝つか負けるかなら勝つほうがええのはもちろんやけど、相手のアホ采配のおかげで勝つより贔屓が接戦を制して勝つほうが嬉しない?その感覚や
770: それでも動く名無し 2023/05/30(火) 08:36:46.47 ID:u0gUi+qvM
>>764
それとこれとは別やろ
そもそもリーグなんかワイは好きじゃないからリーグ勝ち越し!とか言われても全く嬉しくない
贔屓が優勝して他が大幅負け越しが一番嬉しい
772: それでも動く名無し 2023/05/30(火) 08:37:23.04 ID:Xj4sDei1a
>>770
勝つとこ見たいんやなくて、強いとこみたいんや
733: それでも動く名無し 2023/05/30(火) 08:27:29.22 ID:ueiK0AzeM
>>722
相手がコケて優勝するよりがっぷり四つで勝ち切る方が脳汁出るやん

僕個人としては格上の相手に劣勢から死力を尽くして奇跡的に大勝利みたいな

漫画みたいな熱い面白い試合も好きだし

どうしたらより良い結果を伸ばせるか

改良していく為思考する過程を楽しむゲーム的な楽しみも好き

 

今回は相手毎の勝利の価値の違いについて考えたいと思う

 

◆結論

目標争いするライバルチームと

無関係な格下や交流戦相手との試合の価値は倍

 

勝ってもライバル以外にライバル戦の半分以上の負担を費やすのは効率が悪い

 

◆まとめ

終盤疲労で失速する位なら

最終的には勝てる試合を出来るだけ負担を最小限にして勝てるのが良いが

負担を考える場合

優勝争い等目標を争っている相手以外の試合は

負担単位で半分が妥当なライン

 

式にすると

●ライバル戦

勝利×2/負担

●非ライバル戦

勝利/負担

これを比較して数値が高い方から順に優先すれば全体的な勝利数を最大化出来る

 

◆以下思考ログ

勝利の価値
ゲーム
同リーグライバル1自分が勝って1勝分
相手が負けて1敗分離れる
ゲーム差0.5×2の1ゲーム分
交流戦やどの道最下位の様なチームは
負けても勝っても無関係なので直接対決で
勝利しても半分の価値しか無い
同リーグ下剋上0.6目標迄に何人居るかで薄まる
最下位から優勝目指すなら
上位5チームが自分より下に行かなきゃならないので
1チームの負けの価値は
自分の勝ちの1/5の価値だから
1.2
自分が勝つ方が5倍価値が有る
交流戦優勝候補.051
同リーグ格下交流戦0.5
交流戦弱小0.49交流戦はジャイキリしとけば日本シリーズ楽かも

直感的な感覚的には全力の熱い勝負が見たいが

一つの考え方として

合理的な正解は何かを考えてみると

 

前単純に勝率を上げるなら確実に勝てる弱小を確実にと思ったが

弱小ならその分余力を残せるし

疲労や怪我リスクが倍でなければ

ライバル戦のが大事

リーグでダントツなら日本シリーズに余力残す事考える

交流戦で優勝候補負けさせたり消耗させる位なら

日本シリーズで直接倒した方が良い

優勝候補以外で手を抜くにしても

順位変動可能性は小さいだろうし

疲労回復程度しか意味無いかな

長いペナントレースでは

通常の倍以上の負担を掛けて迄は

ライバルだろうと損

相手との関係性が違おうと倍のリスクやコストは無駄

単純に投げるだけでもそれなりに消耗すると思うし

勝てる試合を勝つのは大事として

逆にライバル戦に勝つ為なら格下の倍迄のコストは取っても良い

 

MAX160km/hの人の半分は

80km/hではなく

MAX160km/hで疲労が10溜まるなら

疲労5の範囲でMAX157km/h的な

単に格下は疲労半分以下に抑えないと損だから駄目という訳では無く

シーズンやキャリアを考えて

後で限界が来て駄目に成るなら

全体最適解に成る様に

重要度を考えて”手を抜く”のも必要な戦略に成る

 

常に全力を出しても何の問題も無いならそれで良いが

実際には失点しないギリギリに抑えれば

1回長く投げれたりするので

どうバランスを取るかも戦略

 

負ける試合は諦める

余裕で勝てる試合は流す

理想は体力を必要最小限にして毎回1点差で勝利する事

 

ライバル以外に半分以上の負担を費やすなら

ライバル戦に勝った方が効率的

 

しかし弱くても3割位は勝率が有るのが野球なので

首位VS最下位だからといって試合単位で確実に勝てる試合というのは

そんなに無いだろう

 

◆感想

ファン目線では手抜き試合なんて見たくないし

手抜きをする位なら

全力勝負が出来る位試合数を抑えるなりしてほしいが

怪我や休養での離脱もまた予想不可能性を高める

どうしても避けられない怪我のリスクや

休養も計算に入れて考えるべきか

 

 

◆脱線

この考え方は野球以外にも言える

野球なら競争相手は5チームだが

世の中知らない人相手に嫉妬したり

足引っ張ったりする人は

善悪以前に

単純に非合理的

 

競合相手じゃない他人も1億分の1

0.000001%の価値しかない

世界なら更に80億分の1

 

これを求める人は

  1. 自分が勝利の1/1億%の成長も出来無い
  2. 1:1の狭い世界で生きている
  3. 判断能力が低い

のどれか

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