「バントをしない」は「2番に強打者を置く」とセットじゃないと猛併殺ショー説

1: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 13:51:49.67 ID:GZzIETR30
アメリカのデータサイトより引用
まず「伝統的な」打順の組み方がこちら

 

1
チームで一番俊足の選手。走力が一番大事
2
バットコントロールが最重要。好打者でなくてもいい。要求されるのはボールをバットに当てる技術にすぐれ1番打者を得点圏に進められること
3
チーム内最強打者。打率が高く打点を稼ぐことが要求される。
4
クリーナップ。一番のパワーバッター。出塁率よりも長打力が大事
5
打点を稼げる好打者
6
普通の打者
7
普通の打者。鈍足の打者はここに置く。
8
ボールをバットに当てる技術のある打者。2番打者の控え
9
チーム内最低の打者

102: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:23:35.82 ID:Oogl9t9B0
塩見
青木
村上
サンタナ
オスナ
山田
長岡
中村
投手

 

>>1を今のヤクルトに当てはめるとこう

 

75: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:18:35.26 ID:WuZ1PPaGd
村上4番ほんまにやめてほしいわ

 

1塩見
2村上
3オスナ
4山田
5サンタナ

とかにして欲しい

 

84: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:20:43.04 ID:GZzIETR30
1中村
2村上
3山田
4サンタナ
5塩見

 

ヤクルトならこれがセイバー的に正しい打順てことやな

 

2: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 13:52:08.22 ID:GZzIETR30
そしてセイバーメトリクス的に正しい打順がこちら

 

1
出塁率が一番高い打者。スピードもあるに越したことはないが、出塁能力のほうがはるかに重要
2
一番wRC+が高い打者=最強打者。出塁率、安定感、総合力が要求される。
3
好打者を置くが、5番打者よりは重要性が低い。チーム内で4位の打者を置くべし
4
最も長打力が高い打者。ホームラン、長打率、ISOが高くなければならない
5
長打力のある強打者。3番打者より重要なので、チーム内で3位の打者を置く
6
出塁率、走力、盗塁に優れた打者
7
普通の打者
8
普通の打者
9
最低の打者

 

11: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 13:56:06.91 ID:Q/zNoAC80
>>2
2番と4番って被らんの?
大体一番長打力ある打者が一番wRC+高くなるやろ

 

18: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 13:57:46.71 ID:GZzIETR30
>>11
そこは優先順位が高い方を優先する感じや

 

2→4→5→3→1の順

 

10: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 13:55:55.40 ID:uvXOK4AMM
アメリカのデータサイトより引用www
内容否定するわけじゃないが最低限ソースくらい出せよ

 

15: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 13:56:45.68 ID:GZzIETR30

 

3: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 13:52:33.05 ID:GZzIETR30
伝統的打順
3>4>5>1>2>6>7>8>9

 

セイバー的打順
2>4>5>3>1>6>7>8>9

ということや

 

7: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 13:54:39.52 ID:IHfKQ3Nm0
2番ばっかり言われるけど1番に脚が速いだけの奴使いたがるチームも結構多いよな

 

13: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 13:56:17.58 ID:VCnh/wS10
ほなら2番トラウト4番大谷が正しいのか?

 

17: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 13:57:42.10 ID:5OSh5Tji0
日本だと最近変わってきたけど
435126789って感じ

 

20: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 13:58:47.48 ID:GZzIETR30
>>17
日本だと6→1→2じゃね?
脚が速いだけのノーパワーが1.2に多いやん

 

31: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:03:08.06 ID:GEItciYv0
no title

 

4番が最も優れた打者じゃないん?

 

22: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 13:59:25.91 ID:N3KCpC3Qa
そん言うてもうたら巨人の第◯代四番打者って肩書きがアホみたいやないか

 

27: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:01:58.57 ID:Q/zNoAC80
>>22
永沢富士雄
>巨人軍初の公式戦となった1936年7月1日の対名古屋軍戦(戸塚球場)では4番・一塁手で先発出場した[1]。
>先発4番はこの1試合のみであったが、このことから永沢は巨人の初代4番打者として名を残すことになった。
no title

 

初代4番打者がこの成績やから元からアホみたいなもんや

 

23: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 13:59:59.09 ID:GZzIETR30
ちな日本だとクリーナップて言うと4.5.6を指すけど
アメリカでは4番だけを意味するんや

 

63: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:13:14.14 ID:s3l7dAuI0
>>23
345な

 

25: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:01:01.16 ID:GvFkHkQN0
巨人は丸と岡本の打順入れ替えた方がええってことか?
丸に比べたら岡本の出塁率うんこやがホントにええんか?

 

34: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:04:22.64 ID:GZzIETR30
>>25
今の巨人だと1吉川2丸3岡本4中田5ウォーカーがいいってことじゃね?
ほかに打てる奴いたっけ?

 

29: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:02:48.89 ID:L74s4Qf1d
打順とかデータ出すところで色々変わるから正直何が正しいかわからんわ
ただ日本みたいに2番軽視してるのはアホやなとは思うが

 

33: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:04:22.65 ID:D7I6FZS+0
ちょっと前に日本でも結構やってる所あったけどまた戻ったな

 

35: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:05:09.25 ID:tAJZi63o0
2番に打てないやつ置くのと序盤からノーアウト1塁でバントさせるのだけはやめてほしい

 

45: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:08:31.33 ID:+aXFVr8JM
こんなんチーム編成によるから一概に言うのがおかしい
打てるやついっぱいおったら打線の組み方は変わってくる

 

51: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:09:53.64 ID:GZzIETR30
>>45
相対的な話だから変わらないで

 

52: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:10:47.74 ID:+aXFVr8JM
>>51
いえ変わります
1点で勝ち負けになるのと5点ぐらい取らないと勝ち目ないのとでは別です

 

70: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:15:28.37 ID:R2HYWxjp0
>>52
それ打てるやつ沢山云々じゃなくてピッチャーがヘボかどうかの話やん

 

71: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:16:31.21 ID:+aXFVr8JM
>>70
メジャーの方が打つのは昔から変わらない

 

49: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:09:44.33 ID:+aXFVr8JM
アメリカなんかパワーヒッター多いからこうなっただけ
日本みたいに非力打線では2番で送らないと永遠点が取れない

 

65: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:14:04.09 ID:+oRLL+Kx0
>>49
逆やろ
日本みたいな非力なチームほど
強打者の打席数を1打席でも多くする打順の方が良い

 

68: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:15:07.65 ID:+aXFVr8JM
>>65
打順ちょっといじっただけで1周するかカス

 

73: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:16:53.71 ID:GZzIETR30
>>68
打順が一つ下がると年間の打席数が15くらい減るで
1番と9番だと120打席くらい違う

 

101: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:23:21.95 ID:k5Wm93kla
>>68
打順一つ変わるだけで年間打席数は15~20は変わるというデータあるで
30~40打席あれば村上ならあと3、4本ホームラン打てるやろ

 

56: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:11:33.39 ID:VWya62ho0
NPBの場合の問題は元々のパフォーマンスを見て2番に置いてても選手が勝手に打順意識して得意でもない右打ちしだしたりすることよ

 

ってバレンタインが言ってた

 

59: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:11:48.60 ID:bfNg7MM90
3番の重要性が落ちているのは不思議やな
打席が多く回ってくる確率も5番より高いのに

 

64: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:13:30.19 ID:qAnQaWtF0
言うほどこれ採用してるチームないやろ

 

66: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:14:25.15 ID:IHfKQ3Nm0
>>64
MLBも選手の気分変えますぐらいの感じで打順弄ってるしな

 

69: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:15:10.58 ID:jWzSXw510
一番が高出塁率言うてもノーパワーが粘って選んでるのとスラッガーが歩かされてるのちゃうやろ
一番いきなり歩かす事あるんやろか

 

72: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:16:52.75 ID:IHfKQ3Nm0
>>69
基本的に1番は選球眼ええ奴でも1番なりの攻め方されるから打率に対して出塁率伸びにくいな

 

76: それでも動く名無し 転載ダメを消してはダメ改変もダメ 2022/08/26(金) 14:18:41.05 ID:RsetA6BY0
なんJ民やたら3番過大評価するよな

 

86: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:20:48.71 ID:vm8h+IhY0
>>76
3番ってカッコええからな
3番センターとか3番ショートとか

 

91: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:21:38.49 ID:IHfKQ3Nm0
>>86
逆に5番はデブの打撃専とかピーク過ぎたベテランのイメージあるし

 

93: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:22:06.39 ID:P35orfJK0
セイバー的にはランダムでも大差ないって結論だが

 

96: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:22:44.23 ID:Oogl9t9B0
>>93
多少は変わるけど大した違いないって感じやな

 

103: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:23:38.19 ID:jWzSXw510
新庄見てたら無茶苦茶したらやっぱ無茶苦茶になるんやな思った

 

28: それでも動く名無し 2022/08/26(金) 14:02:06.88 ID:AfFkbwK00
普通の打者レベルさえいないからどこのチームも苦労してるんじゃないんですかねえ

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1661489509/

日本

MLB1954年
感覚旧アメリカ

-2005頃まで
セイバーメトリクス旧

2007-
セイバーメトリクス

現在
オリジナル
4番最強打者説3番最強打者説2番最強打者説
盗塁無し盗塁有り
12盗塁出塁率3出塁率1

盗塁
大きな差になる
併殺を避けられるのは大きい


1番の価値が今は下がった
5

↓3
AEB S
25バント脚が速ければ6番より打率が低い場合も出塁率1

駿足
盗塁無し
バント無しなら
走者1塁の場合
自分が出塁以上じゃないと貢献出来無い
1番が高確率で出塁しても
2番が併殺じゃ1番の出塁率が完全に無駄になるので
2番のが重要
単打じゃ四球と同じ
長打ならもう少し走者溜めてからの方が良い

1 2
○×→××
××→××
×○→○
○○→○○

駿足なら併殺を避けられる
打率

バント
単打でも1点
無死2塁ならバントでも良い


重視されていたが
前はリードオフマンの役割だった
1

↑4
AAC A併殺が1番恐いからゴロ無しで長打打ちたいって思考か

如何に併殺を避けるか
今まではバントだったのが
1死も勿体無いから最強打者ってのがセイバーメトリクスの思考か

バントをしない
は2番に強打者を置く
とセットじゃないと
猛併殺ショー
チームになる?

最強打者というよりは
ゴロ回避も
長打も打てる打者

打順1つ上がると15打席多くなるので
2番だそう

進塁
チャンスメイク
オールマイティな役割を求められるからとも

全打者が長打打てて何巡もするMLB前提
低ゴロ打率

長打数率
長打はやっぱり勿体無いし

出塁+盗塁を2番に置ければと思うが
前に走者居ると無理か
けど走者1塁のタイミングで最強打者なら3番でも良い様な
→2番で二塁打なら3番犠飛でも進塁
あへ単でも1点


効率的というより
非効率を避ける為非効率を選ぶのが最効率って感じか

完全には納得出来無いが

33打率アベレージヒッタータイプは
小笠原くらいか
長嶋もいるが
1番の方が
イチロー
松井稼頭央
等万能が多かった
出塁率2

打率
併殺でチェンジも有るので

4番が凡退の保険で3番単打で1点は入れておくのも手だが
3塁に進める事で前進守備をさせれば打率が上がる

1塁が空いてると敬遠される
打率

出塁率
3塁なら
内野前進しているなら単打は易化

犠飛か

スクイズは成功率5割
転がせば8割
投手を避ければそれ以上だが
14

↓1
BDD D万能2番が単打打って併殺チェンジじゃ少なくともガッカリ感は高そうだが

2番が長打ならフライでもゴロでも進塁させられる
走者無しの1番
2死の3番より
2番に併殺回避力
高い選手が必要
41打力長打率
HR
打率
満塁でHRが1番効率良い

走者を溜めて
3死目の直前にHRで走者一掃するのが1番効率的
出塁しているなら初回は4番までは回る

4番がHRを打つなら
それ以前は四球もHRも変わらない
2

↓1
DSD D4番で一掃は同じ
54長打3

↑1
DAD D
バントはしないが
2番進塁打
3番万能

HR数よりOPS重視でバランス方を最強打者と言ってるだけで
そこまで日本と変わらない?

HR数上位が多かったそう
打順の前後共に最強打者の真逆に最弱って説も有った

2番の裏だと
(6)7番最弱
2番に万能最強打者を置くのが大きな違い
日本の3番を2番にあげて
空いた3番に6番を置く感覚
2番は6番に

長打は特に確率次第だから感覚じゃ解らないが
聞いてもあんまり納得感は無い打順だな
オーペナ回してみたい
→2番で併殺を避けたいと考えると妥当

現代NPBでは上位打線で1順毎に1点取れれば良い

◆まとめ

2番最強打者は全員スラッガーのメジャーでの最適解

打低の日本では話は別

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